光の映像シアター上映案内

シアタースケジュールレーザーラボスケジュール

 全天周映像スクリーンに、臨場感のある高詳細デジタルドーム映像を投影。
私たちの暮らしになくてはならない光について学びます。

プラネタリウムの上映時間及びプログラム
2019年12月
2019年11月

※ 途中入場はできません。
※ 映像ホールはスロープを上がった先です。エレベーターもございます。

映像内容

GRAVITATION 〜魔法使いの少年とロボット 不思議な一夜〜(28分)


(クリックで拡大)

魔法でもないのに、なぜ物は地面に落ちるの?
見習い魔法使いの少年・リンブラダーが興味を持っているのは宇宙に隠されている秘密。退屈な魔法の呪文よりも、星や宇宙・自然の法則に魅せられているのです。ある夜、アルベルト・アインシュタイン博物館にこっそりと侵入したリンブラダーは、不思議なロボット・アルビィX3と出会います。とても賢いアルビィは、アインシュタインの理論や彼に関するすべての知識を持っています。そしてアルビィは、リンブラダーを連れて「時間」と「空間」をめぐる不思議な旅に出かけることに・・・。2人はそこで重力の秘密を見つけ出し、想像すること、友情の大切さを学んでいくのです。

ALMA まだ見ぬ宇宙へ(29分)


(クリックで拡大)

2013年に本格稼働したALMAは、宇宙の未知の領域を探索する事を目的に、最新の設計・製造技術をベースに開発された最先端の電波望遠鏡です。
南米チリのアタカマ砂漠、標高5000メートルの地に誕生したALMAは66台のパラボラアンテナを駆使して、人類が見たことの無い宇宙の姿を鮮明に描き出します。プラネタリウム番組初公開のALMA研究施設内部と壮大なパラボラアンテナ群の景色は圧巻です。星誕生の謎、生命誕生の神秘に迫るALMAの能力と、美しいアタカマの大地、そして星空の映像と共にお楽しみください。

プラネタリウム絵本「こぐま座のティオ星空だいぼうけん」(27分)


(クリックで拡大)

みんな、夜空にいっぱいのお星さま、見たことある?
こっちにキラキラ、あっちにもキラキラ、そして小さな光がいっぱい流れる天の川。ぼくは「こぐま座のティオ」。星座のお友だちと、せいざ村で仲良く暮らしてるんだ。ある日、天の川で遊んでいると、あれあれ?お水が少なくなってきたよ。えーっ!?川の水が出てくるポンプ座にUFOがつまっちゃったんだって!天の川大ピンチ!天の川を元に戻すには、ポンプ座のところへいってUFOをぬくしかないんだ。プラネタリウムに来てくれた君、ぼくと一緒に天の川のピンチを助けに行こう。春夏秋冬の星座のお友だちと力を合わせて、さあ、ポンプ座まで星空だいぼうけんの始まり!

12月22日(土)〜 冬休み先行上映

恐竜の記憶(25分)


(クリックで拡大)

恐竜の真の姿とは?その生態は?
遥かなる時を越えて、科学が呼び起こす恐竜の記憶を上映いたします。

今日の星空(本編15分)

今日の木津川市の星空をご紹介します。
最新のデジタルプラネタリウムにて上映!

ブラックホールの謎(本編25分)

西暦1800年、人類は”見えない光”を発見した。見えない光の正体を解き明かした人類は未知なる宇宙の姿をとらえることに成功した。ブラックホールや太陽系外惑星など、電磁波の旅で新たな発見をしよう!

THE MOON月の不思議(25分)

月の満ち欠け、月面の様子、地球からの距離や大きさの比較、月の生成や誕生の歴史を紹介します。

宇宙〜その大きさを感じてみよう〜(25分)

太陽系惑星の大きさ、距離、銀河系の大きさ、宇宙大規模構造等を紹介します。

ふと気になる宇宙(25分)

どこからが宇宙?宇宙の大きさって?等、宇宙の話題について紹介します。

レーザーラボスケジュール

レーザーラボ

光の実験ショーがご覧いただけます。
時間や内容は館内にてご確認ください。