展示案内

三つの展示ゾーンと全天周映像ホールで、不思議な光の世界を楽しめます。

1階
ライブラリー

光と科学に関するさまざまな図書をご用意しています。
エントランスホール

光の不思議体験の第一歩として、光と色の不思議を体験できます。
エネルギーコーナー

私たちの暮らしとエネルギー、これからのエネルギーについて、さまざまな展示を行っています。
ルミガーデン

屋外を散策しながら、いろいろな遊具で光の不思議を体験できます。
光の再発見ゾーン

太古から地球と人類の暮らしを照らしてきた太陽。この自然の恵みと、それを利用してきた人類の営みを通じて「光の恩恵」を見直すゾーンです。自然・歴史・民族・芸術などの視点から、さまざまな光をご紹介します。
木津・学研コーナー

けいはんな学研都市の概要や現状、木津川市の地域情報などをご紹介します。
フロンティアコーナー

宇宙を切り開く「宇宙開発」と、海洋の謎を探る「海洋開発」をテーマに、科学技術の最前線をご紹介します。
量研機構コーナー

量子科学技術研究開発機構 関西光科学研究所の量子ビーム応用研究を中心に、 機構の研究内容や成果をパネルで展示しています。
光の技術ゾーン レーザーラボ

人類が手に入れたレーザーをはじめとした「光の技術」と出会うゾーンです。レーザー、光通信、光による記録や加工など、暮らしの中の先端技術に触れることができます。特にレーザーラボでは、身近で親しみやすい題材を取り上げ、先端科学の知恵を結集した実験をご覧いただけます。
光の実験室 光の科学ゾーン

自然科学が解き明かして来た「光」と出会うゾーンです。古典光学から光の粒子説まで、光の研究の歴史をたどりながら、光の基本的な原理や法則をわかりやすく紹介します。光の不思議なふるまいを楽しみながら、反射、屈折、干渉などの光の性質が理解できます。
光の映像ホール

全天周映像スクリーンに、最新のコンピューターグラフィック映像を投光し、「ひかりの世紀」、「ブラックホールの謎」、「木津川市の今日の星空」をご覧いただけます
※上映時間は約20分〜40分。上映時間や内容は、館内にてご確認ください。

印刷用データはこちら